生徒の声-ボリウッド・ダンス

気が付いたらものすごい汗と、とてつもない爽快感が。

田中友梨さん
ボリウッドクラス
2014.12.10

習い事を始めたきっかけは?

タップダンスやフラメンコのような、足をタカタカと楽器のように打ち鳴らすダンスが好きで、レッスンを受けられる教室を探していました。そんなとき休日に友人と何の気なしに観たボリウッド映画。そのダンスシーンと魅惑的な音の配列・特徴的な拍子をもつインドの音楽に、心が揺さ振られるほどの衝撃を受けました。

グングルという鈴を巻いた足を素早く捌いてリズムを刻む様子は見るだけで気分が高揚しましたし、足だけでなく身体全体を使って感情や場面を表現していくのを見て、インドのダンスはなんてエネルギッシュで、叙述的なんだろうと感動しました。まるでミュージカルを見ているようでした。

私もこの素晴らしい音楽にのって踊りたい!足を鳴らしたい! という気持ちがムクムクと湧き、その日のうちにインターネットで「インド ダンス スクール ボリウッド」と検索してみやびカタックダンスアカデミーに体験レッスンの申し込みをしたことがきっかけです。

このスクールに決めた理由は?

体験レッスンがとっても楽しかったことが一番の理由です。「とにかく最初は楽しく踊ってみて」という先生の言葉に従って、見よう見まねで音楽にのって自由に身体を動かしました。気が付いたらものすごい汗と、とてつもない爽快感が。ダンスでこんなに気持ちよくなったのは初めてでした。教室の雰囲気も自分にあっていたのかもしれません。

先生はカタックダンスをメインに活躍されていますので、ボリウッドダンスと言っても、どこか古典の要素も残した上品な踊りを学べる点にも惹かれました。
クラスが色々とあるので体験レッスンではいくつかのクラスに参加し、自分に合ったジャンルやレベルが選べるところも魅力的だと思いました。

また、スクールに入ってから感じたことですが、みやび先生に教わっていると、自然と自分の身体に真剣に向き合うようになりました。身体のバランスや、柔軟性、筋肉の使い方など、人の身体はこんな風にも動かせる、こんな風に見せられる、ということを毎回のレッスンで気付かされます。

練習したダンスを発表会やイベントで披露する機会も頂けるので、日々の練習の励みになります。何よりクラスの皆と一曲完成させていくことは最高の経験になります。
やはり、このスクールに決めて良かったと思っています。

現在の目標

とにかくもっともっと上手く踊れるようになりたいです。そのためにダンスに必要な身体づくりを続けていきます。
いずれはカタックやラジャスタン等、ボリウッドダンス以外のジャンルにも挑戦したいと思っています。

インドダンスやインド音楽がもつエネルギーと芸術性、何よりインドダンスってこんなにも楽しいものだということを多くの皆さんに広めていきたいと考えています。