生徒の声-ラジャスタン・ダンス

クルクル回る踊りでお姫様気分になれます。

D.朝美さん(20代)
ラジャスタンクラス
2014.12.10

習い事を始めたきっかけは?

以前、インド映画を観た時、華やかな衣装を身に纏い、セクシーで華麗に踊るインド人女性に憧れ、私もこんなダンスがしてみたい、と思ったのがきっかけです。ベリーダンスや他の流行のダンスには全く惹かれませんでしたが、カラフルな衣装や装飾品がとても素敵だと思ったので、軽い気持ちでインド舞踊を始めました。

このスクールに決めた理由は?

東京でボリウッドダンスの教室をインターネットで探していたところ、このスクールを見つけました。場所が麹町ということと、インド舞踊だけを専門的に教えているスタジオということで、体験レッスンを受けてみることにしました。

これまで一度もダンス経験がなかったので不安でしたが、先生がひとりひとりアドバイスを下さり、アットホームな教室でとても気に入りました。スタジオも明るく清潔で、先生のお人柄と生徒さんたちの雰囲気がとても良かったので、受講をすぐに決めました。

現在受講中のレッスン

最初はカタックやボリウッドのレッスンも受けていたのですが、先生のアドバイスによりラジャスタンダンスを始めました。
カタックよりも難しくないクラスだったので初心者には始めやすいです。そしてなんと言っても、カラフルなヴェールを頭からかぶり、長いスカートを履いてクルクル回る踊りなので、毎回お姫様気分になれます。

始めてからまだ一年半くらいですが、すっかりラジャスタンの魅力にとりつかれてしまい、最近では短期でインドのラジャスタン地方でダンスの勉強もしています。仕事で嫌なことがあって気分がのらない時でも、この教室にくるとストレス発散できて、美しい衣装でテンションが上がってとても楽しいです。ラジャスタンクラスは人数も少ないので、ステージに出させていただけるチャンスが多いのも魅力です。

現在の目標

現在の目標は、基礎をもっと踊り込むことです。足の筋肉をもっとつけて重い衣装でも、速く安定して回ったり、壷を頭にのせるためのバランス感覚を鍛えたりしたいです。体があまりやわらかくないので、もっとストレッチをして将来的には、ステージでいろいろな技を見せられるようなダンスをするのが目標です。

image2